Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

韓国企業の大型船がアメリカで80度傾いて転覆!韓国政府が対応チーム派遣へ


韓国の現代自動車の運搬船が、アメリカで転覆してしまったそうです!現代グロービスという会社が保有する運搬船なんですけど、ジョージア州の港から1.6キロメートル離れた会場で、いきなり80度も傾いてしまったとか。積み荷の韓国車4000台はどうなってしまうんでしょうか?

米ジョージア州の大西洋沿岸の港近くで、現代自動車グループの物流会社“現代グロービス”所属の自動車運搬船が傾き、韓国人船員4人が機関室に閉じ込められる事件が発生した。

韓国外交部やフォックス・ニュースなどによると、8日(現地時間)午前2時ごろ、米ジョージア州ブランズウィック港から1.6キロメートル離れた海上で、現代グロービス所属の自動車運搬船“ゴールデンレイ号”が左に80度ほど傾いた。事故が起きた海域は水深が11メートル前後だ。

韓国外交部当局者は8日、“午後9時30分現在、乗組員24人のうち20人が救助された状態だ。米沿岸警備隊は、事故を起こした船舶の機関室にいると確認されている韓国人4人の救助作業を進めている”と明らかにした。救助された乗組員は韓国人6人、フィリピン人13人、米国人1人だ。

韓国外交部は9日、事件を受けて関係機関対策会議を開き、現地に迅速対応チームを派遣することを決めた。

2017年に建造されたマーシャル諸島船籍のゴールデンレイ号は現代グロービス所属の自動車運搬船で、総トン数7万1178トン。全長199.9メートル、全幅35.4メートルで、自動車約7400台を積載することができる。事故当時は複数の車種の車約4000台を載せて中東地域に移動中だった。現代グロービス側は“ブランズウィック港の内港から外港へと現地の水先案内人によって運航中に船体が横に傾いた”と話している。


また、Googleマップを調べてるんだが、1.6kmとなると海上とは言えない場所だね。ファンシーブラフという名前の川の途中だと思う。

このファンシーブラフ川はジョージア州の沿岸一体に張り巡らされているような感じの川だね。日本で言うところの入江とか三角州に近いようなイメージだ。航空写真で見れば分かるがお世辞にもきれいな川とは言えない。
Share:

1 件のコメント:

  1. 君はなぜ車を4000台も積んだ船が沈まないのか理解できるかな?港の使用料は船の吃水(水に沈んだ深さ)で決まるからこの船はバラスト(船のバランスを取るための海水)を積ま無かったようだね、セウオル号と同じだね。
    バラストがないから沈没しなかっただけだよ、こんな船舶運用をするのは韓国だけだよ!!
    韓国では日本船を避けるために舵を切ったから転覆したと報道しているけど、アメリカの調査結果を確認してみれば真実がわかるよ。

    返信削除

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ