Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

菅政権、有能だった…日本国旗傷つけたら刑罰suga

 菅政権に追い風が吹き始めたのか、米国の政変による影響が出ているのか。日章旗を傷つけたら2年以下の懲役刑を科すという罰則が審議されることになった。実は日章旗以外の外国の旗についてはすでに同様の罰則がある。日本の国旗だけが罰則適用外だったのが異常だったが、菅政権でついに正されることになる。



日の丸を傷付けた場合は2年以下の懲役などを科すとしています。


高市前総務大臣:「なぜか日本の刑法には日本国の国旗損壊についてはなんの罰則もございません。日本も日本国の名誉をしっかり守ると」


今の刑法では、外国の国旗を傷付けた場合については、2年以下の懲役または20万円以下の罰金が科されます。


自民党は、「侮辱を加える目的」で日本の国旗を損壊した場合についても、外国国旗と同等の刑罰を科すべきだとして今国会に改正案を提出する方針です。



ちなみに、菅首相は厚労省をあまり信用していないことも分かっている。ダイアモンド船の頃から足を引っ張ってばかりだった厚労省を邪険にするのはいい兆しと言えるね。


菅義偉首相が28日の参院予算委員会で、孤独問題を担当する閣僚に田村憲久厚生労働相を突然、“指名”した。事前の根回しはなかったようで、田村氏は「えっ」と驚きの声を上げた。



「ワクチン担当相を数日で決められた首相だ。『孤独担当相』も検討してもらえるのではないかと期待する」


国民民主党の伊藤孝恵氏はこう述べ、新型コロナウイルスの影響で孤独問題が深まっていることなどを挙げ、首相に「孤独担当相」を設置する必要性をただした。首相は「まず、今ある組織でも孤独問題に対応する組織はあり、どのような状況にあるかを早急に調べたい」と応じたが、伊藤氏がさらに「今はどの閣僚が担当なのか」とたずねると、首相は「厚労相」と回答した。



伊藤氏は「田村さん、孤独担当だそうです」と苦笑。田村氏は「任命いただいたのか、ちょっと分からないが…」と困惑した表情も浮かべながらも「確かに厚労省は孤独も含め、困っている方々に対応するということだ。孤独問題にもしっかりと取り組んでいく」と語った。


Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ