Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

韓国ユニフォームに日本国旗を入れ大炎上…韓国は脇役3

 サッカー韓国代表がユニフォームに日章旗を入れたことが分かり韓国ネットユーザーの怒りを買っている。なぜそんなことをしたのかは分からないが、日本との友好関係を演出しようとした文在寅の差し金の可能性がある。



韓国代表と日本代表のサッカーAマッチ親善試合の後、「胸の日章旗」をめぐる論争が続いている。太極旗と日章旗が並んで入った韓国代表のユニホームの写真がオンライン上に広まってからだ。日本代表のユニホームには日章旗だけが入っている。


韓国のネットユーザーは「代表チームの胸に日章旗とはどういうことか」と反発している。協会側は「以前から相手チームの国旗を並べて入れてきた」という立場を明らかにしたが、事態は収まっていない。



これに先立ちオンラインコミュニティなどでは、25日に横浜日産スタジアムで開催された韓日親善Aマッチで韓国が0-3で完敗した後から、韓国代表の胸にだけ日章旗が入っている事実に対する不満が提起された。「自尊心もないか」「大韓サッカー協会は日帝植民史観を払拭できていないのでは」という激しい反応まで出てきた。


さらに青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)ホームページの設けられている「国民請願」にも「サッカー国家代表ユニホームに日章旗とはとんでもない」と題したコメントが掲示され、波紋が広がった。



オンラインコミュニティでもこれにめぐる甲論乙駁が続いた。ある市民は「韓国代表のユニホーム製作会社のナイキは2018年から公式試合での代表チームのユニホームには相手チームの国旗を入れ始め、最近は親善試合にも入れている」とし、韓国(ナイキ)と日本(アディダス)の用品スポンサー政策の違いだと詳細な説明を載せた。


昨年11月のオーストリア遠征試合当時も韓国代表はメキシコ(2-3敗戦)、カタール(2-1勝利)との試合で、それぞれ相手チームの国旗を胸に入れている。2018ロシアワールドカップ(W杯)でも対戦相手チームの国旗を並べて入れた。



大韓サッカー協会の関係者は「代表チームはこれまでも親善試合をすれば、両国の国旗と試合情報をユニホームに入れてきた」とし「国家代表チーム間の試合を記念する意味のほか、ユニホームを交換する文化などを考慮して入れ始めた」と釈明した。日本が日章旗だけ入れた事実については「相手国の選択であり、義務ではない」と説明した。


一方、韓国「日本に負けたのは2軍だったから!本来の実力ではない!」。


韓国代表は完全な「脇役」だった。



「横浜惨事」だ。2011年札幌で0-3の惨敗に喫して以来、10年ぶりの韓日親善戦で再び惨敗、歴代3回目の3ゴール差で敗北した。韓国(FIFAランキング38位)は日本(27位)に前半2ゴール、後半に1ゴールを奪われて0-3で負けた。「80回目の韓日戦」で敗れて、韓国は相手戦績は42勝23分け15敗となった。韓国は孫興民(ソン・フンミン、トッテナム)、黄儀助(ファン・ウイジョ、ボルドー)ら主軸が負傷および新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)に伴う所属チームの防疫規定のため合流できなかった。事実上、1.5~2軍だった。


韓国のパウロ・ベント監督(ポルトガル)は李康仁(イ・ガンイン、バレンシア)を最前方に出す「ゼロトップ(最前方と中盤の区分を曖昧にして相手をかく乱する攻撃フォーメーション)」を使った。戦力上では互角には戦えないため、変則戦術を使った。選抜名簿のうち欧州組が韓国は李康仁だけだが、日本は大迫勇也(ベルダー・ブレーメン)をはじめ8人だった。キックオフ直前、孫興民はインスタグラムに「一緒に戦えず申し訳ない気持ちが大きい」というコメントを残した。


代表チーム選抜過程で洪明甫(ホン・ミョンボ)蔚山監督は「洪チョルは負傷でコンディションが良くない」と話したが、ベント監督は洪チョルを選んでスタメン入りさせた。洪チョルは後半にはやや調子を取り戻したものの、「ベント不通リーダーシップ」だ。また、新型コロナが懸念される中で日本遠征を強行したが、今回の敗北で大韓サッカー協会とベント監督に対する批判は一層強まる見通しだ。


試合直前、代表団が宿泊するホテルの警備員が陽性判定を受けたが、両チーム選手団全員に陰性判定が出て試合は正常に行われた。韓国代表チームは26日の帰国後、直ちに坡州(パジュ)NFC(代表チームトレーニングセンター)に移動して来月2日まで「同一集団(コホート)隔離」を行いながら訓練を続ける。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ