Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

文在寅の娘だけではない…開発制限区域の土地を購入した文大統領の義弟m

 文在寅の娘だけではない。文在寅妻の弟もまた韓国土地住宅公社(LH)の補償金で4億円超もの利益を享受していたことが分かった。同じく保有していた農地がLHに高値で買い取られたというもので、事前に情報を知りその場所を仕込んでいた疑いが持たれている。60歳以上で5年以上農業経営に利用したとのことで規制を逃れていたようだ。法の網をかいくぐり私腹を肥やす悪徳大統領一家というわけだ。



文在寅(ムン・ジェイン)大統領の義弟K氏(65)が過去に所有していた京畿道城南市のグリーンベルト(開発制限区域)内の農地が韓国土地住宅公社(LH)に収用され、47億ウォン(約4億5000万円)の土地補償差益を得ていたことが11日までに分かった。また、K氏は昨年、グリーンベルト内に保有している別の土地で担当区庁から「耕作用地であり、園芸資材を販売してはならない」とする趣旨の是正措置を受けていた。


文大統領の夫人、金正淑(キム・ジョンスク)氏の弟であるK氏がかつて保有していたか現在も保有しているグリーンベルト内の農地は購入時期が10年余り前のことであり、LH職員による土地投機疑惑が指摘された第3期新都市とは無関係だ。K氏も「投機目的はなかった」と述べている。しかし、野党は「K氏がグリーンベルトの土地で数十億ウォンの差益を得ており、投資目的ではないかと疑われる」と指摘した。



城南市寿井区庁は昨年11月17日、K氏が同区始興洞のグリーンベルト内に保有する耕作用地2524平方メートルで園芸関連の商品を販売する営業行為を行ったのは農地法違反に当たる恐れがあるとして、是正措置を下した。K氏の土地で園芸設備業者が資材を販売していたことを問題にしたものだった。ただ、区庁はK氏が土地を園芸業者に賃貸し、収益を得ていたことについては違法ではないとした。農地法は60歳以上の土地所有者が5年以上農業経営に利用した土地を貸すことができると定めており、K氏はそれに該当すると判断した格好だ。


始興洞の土地とは別に、K氏が2002年から09年にかけ取得した城南市寿井区高登洞の土地7011平方メートルは10年にLHに収用された。K氏は土地補償金として58億ウォンを受け取った。K氏は同用地を11億ウォンで取得しており、47億ウォンの差益を得たことになる。板橋ICから5キロメートルほど離れた場所にあり、元々はグリーンベルト内の農地だったが、政府が提供する分譲・賃貸住宅である「ポグムジャリ住宅地区」に指定され、LHに収用された。



野党は「K氏が城南市一帯のグリーンベルト農地を集中的に取得した背景が疑われる」と主張した。国民の力の郭尚道(クァク・サンド)国会議員がK氏の土地取引関連書類を分析した結果、K氏は02年、05年、09年の3回にわたり、高登洞の農地を取得していた。K氏はその土地を担保に銀行から30億ウォン以上を借り入れ、10年9月に城南市始興洞のグリーンベルト内にある別の土地を取得した。昨年11月に寿井区庁から是正措置を受けた土地だ。


本紙が取材した始興洞の土地には500坪ほどに苗木がびっしりと植えられており、残る200坪余りにはビニールハウスによる苗木の販売・展示場になっていた。本紙記者の取材に対し、K氏は「どこが投機屋に見えるか。1992年から苗木の販売をしており、最近まで作業員と苗木の包装もしていた」と語った。数十億ウォンの土地補償差益については、「それが知られるようになり、青瓦台の民情首席秘書官室の職員が3回来て調査したが、農地法違反には当たらないと聞いた」と説明した。



昨年8月に国会に出席した盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長(当時)も「20年以上、苗木植栽業に従事してきたK氏が事業上の必要で土地を買ったものだ」と述べている。盧室長は当時、「(K氏の高登洞の土地がある)グリーンベルトが解除されたのは李明博(イ・ミョンバク)政権の時期、土地補償金が支払われたのは朴槿恵(パク・クンヘ)政権の時期だ。いくらかもうけたことは関係ないだろう」と発言している。 


K氏が保有していた高登洞の土地には現在、LHの「幸福住宅」が立っている。K氏は高登洞の土地が収容され、付近に258平方メートルの代替用地で補償を受け取り、4階建ての建物を建てた。郭議員は「文大統領はLHの投機疑惑に関連し、国民視線を強調したが、大統領の義弟がグリーンベルトでの土地投資で利益を得たことを国民がどう見るか考えるべきだ」と述べた。K氏は「土地補償を期待して投機したわけでは決してない。誤解されることは無念だ」と話した。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ