Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

韓国マスコミが憤慨…中国が「金正恩委員長は中国朝鮮族」kc

 中国最大のポータルサイト「百度(バイドゥ)」で「金正恩(キム・ジョンウン)」と検索すると、「中国朝鮮族」という説明書きが表示される。「北朝鮮」と検索しても、民族の項目には「朝鮮族」と書かれている。韓国の大統領と国家説明についても、過去にこのような表記が見られたものの、韓国側の抗議を受け削除された。北朝鮮は何も言えず、屈辱に耐えている。



北朝鮮の事情に詳しいある専門家は「コロナと経済制裁で国際社会から完全に孤立してしまった北朝鮮は、今や中国を前にプライドを傷つけられ、言うべきことも言えなくなった」と説明する。


北朝鮮が中国に頭を下げる回数は、今年に入って露骨とも言えるほどに増えている。3月12日の国連人権理事会会議でジュネーブ駐在の北朝鮮代表部大使は「新疆ウイグル自治区と香港の問題で中国に内政干渉しようともくろんでいる一部の国々は、これを直ちに中止せよ」と要求した。自分のことで精いっぱいの北朝鮮が、国際社会で「兄さん格」である中国の肩を持ったのだ。18日には前任者が10年以上を勤務してきた駐中北朝鮮大使の座に突然「中国通」のリ・リョンナム氏を座らせた。リ大使は北京外国語大学を卒業したため中国語が流ちょうで、対中貿易に強い「親中派」の人物だ。金正恩委員長は22日、習近平中国国家主席と交わした親書で「朝中関係を世界がうらやむ関係に発展させたい」と述べた。



米中の葛藤が激しさを増す中、中国は北朝鮮の求愛にいつになく積極的に応じている。米国との対決構図の中、北朝鮮を交渉カードとしてうまく利用するには統制力を育まなければならない、といった計算があるからだ。習近平国家主席は22日、金正恩委員長に送った親書から「非核化」の文言を削除し、中国外交部の華春瑩報道官は翌日の定例ブリーフィングで対北制裁緩和を促した。


日本のメディアは明言しないが、世界の指導者は北朝鮮の核兵器は弾頭やミサイル、ペイロード、発射車両や台、制御プログラムまで全部中国製だと認識している。発射・起爆コードまで抑えてるから安心して貸与できるのだ。アメリカが中国を敵視するようになったのは北のミサイル実験からだ。



北が西側に陥落する事態になれば人民怪崩軍が証拠隠滅のため大挙して保管施設に突撃するのは確実で「北の核」は韓国が期待するように朝鮮半島は核保有国に成れないのである。文さんはそのことを知っているが、国民の誤認識をただす気はない。エネルギー・食料・軍事を握られている国がいつまでも奔放に生きられる訳がない。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ