Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

クレベル・コイケの三角絞めに朝倉未来が失神、「朝倉未来が一度引退も含めて考える」ke

 6月13日、総合格闘技団体「RIZIN」のビッグマッチ『RIZIN 28』が開催され、大注目の大トリは、朝倉未来(トライフォース赤坂)とクレベル・コイケ(ブラジル)が飾った。



強打の未来、柔術のクレベルという対照的な二人の対決は、リング中央から圧力をかけて短いパンチを出しながら徐々に距離を詰める前者に、ローキックを頻繁に繰り出して応戦する後者という構図で進んでいった。

 

勝負が決したのは、第2ラウンドだった。ローキックで未来をコーナーに追い詰めたクレベルは、テイクダウンを奪ってから一気に三角締めで仕留めた。未来はタップしなかったが、腕がだらんと伸びた失神状態に陥ると、見かねたレフェリーがストップをかけた。


リング上で呆然とする未来と歓喜の涙を流すクレベル。両雄の表情が全てを物語るような、文字通りの熱戦だった。



試合後、リング上でクレベルは、「皆さん、今日、どうですか。今日、私すごい嬉しい。メインベントで。一人じゃない、家族、お父さん、お母さん。(涙を流しながら)マルキーニョス、サトシ、ミサキ、サカモト、みんなありがとう。自分のおじいちゃん、コロナで亡くなった。みんな覚えてください。クレベル・コイケ!」と絶叫した。


朝倉は会見場に姿を現し「悔しいですけど、今回試合をやって良かったなと思いました。今後は一度引退も含めて考えてみてって感じですね」と率直な思いを語った。


朝倉のパンチで身体がくの字に曲がるクレベル



対戦したクレベルについては「結果的に強かったなと思います」と称えた。クレベルにパンチをヒットさせた場面もあった朝倉だが「目が死んでなかったので行きすぎると危ないかなと。寝ても大丈夫な強さと、うかつに入れないのが強さだと思う。効いていたのは分かるけど、戦意喪失していなかったです」と振り返った。


フィニッシュになったシーンについては「最後はコーナーポストに押しつけていて、あそこから入ってこないと思ったけど入ってきましたね。ちょっと油断しました。タップするという選択はなかったですね」と極まる位置とは思わなかった場所からの三角締めに驚いたようだった。


東京ドームで試合が出来たことについては「この歴史的な東京ドームの大会、メインで試合ができたことは今後は自分の宝になる」とコメント。「格闘技を始めて、結構な月日が経って10年くらい、アウトサイダーから始めてこんな大舞台にも立てたのですけど、ここで負けた時に格闘技を今後やっていく意味があるのかどうかが自分の中にある。自分の幻想が打ち砕かれたというか、ここまでだったのかと。トップを目指せないとやる意味がないのかなと思うし、格闘技を盛り上げられるなら続けられることもあると思う」と今後については、引退も含めて検討していくとした。


これが試合の進捗状況です


2020年11月の「RIZINフェザー級王座決定戦」で斎藤裕(パラエストラ小岩)に判定で敗れた未来は、斎藤との再戦を希望。大晦日の前戦では、前DEEP王者の弥益ドミネーター聡志を1R KOに下している。


一方の元KSW王者クレベルは、2020年大晦日にRIZINに初参戦。カイル・アグォンから右のオーバーハンドフックでダウンを奪った後 ダースチョークで一本勝ち。さらに、齋藤裕を苦しめた摩嶋一整を相手に2Rに三角絞めを極め、MMA3連勝を飾っている。


ブラジルと日本の国旗のハチマキを巻き、柔術衣で入場のクレベル。マルキーニョス、、鈴木博昭がセコンドにつく。コールに右手を挙げる。


対する朝倉未来はシャドーを見せて、花道を登場。弟・海と堀鉄平がコーナーにつく。コールに両手を挙げる。


1R、サウスポー構えから圧力をかける朝倉。先に右ローはクレベル。左ストレート、右前蹴りで牽制も。詰めてボディロックから引き込むクレベル。腰を抱く朝倉は腕を伸ばさず、かついで離れる。


スタンドで左右を伸ばすクレベル。クレベルタックルに行くも切られる。立ち上がり際に、朝倉が左ストレートを当てるとくの字になったクレベルに左ミドルも! しかし、朝倉も踏み込めず。クレベルは落ち着きを取り戻す。


ダブルレッグからボディロックでリフトしてテイクダウンはクレベル! 引き込むが、朝倉は体を離す。左を振り、前に出るクレベル。朝倉はボディに左フック! しかしすぐにクレベルは蹴りを返し「打って来い」と挑発する。


2R、先に前に出る朝倉。右インローのクレベルは左の蹴りでコーナーに詰めて右ヒジ! さらにボディロックも、脇を差し上げる朝倉。そこに頭を抱いてオーバーフックしたクレベルは引き込んで三角絞め! スペースの少ないコーナー側に落とした朝倉。左腕を引き込んでいるクレベルは右手で朝倉の左足を手繰り、左ヒザ裏に右足を三角で組み、頭を引き付けて絞めると、朝倉の力が抜けて失神! 朝倉は予告通りタップすることなく、マットに沈んだ。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ