お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優が8日、自身のインスタグラムを更新。第1子を妊娠していた妻で、タレントの南明奈が死産したことを明かした。
真っ白な画像を投稿。「濱口優・南明奈よりご報告がございます」とし、「私達夫婦に授かった命は、空へと戻りました」と報告。「約7ヶ月という時間でしたが、私達家族は幸せでした。皆様から頂いた祝福の言葉が子どもの生きた証です」と胸の内を明かした。
南明奈の体調については「現在妻は無事退院し、回復に向け自宅で安静にしております。夫婦で支え合って、前に進んでいこうと思います。これからも私達をあたたかく見守ってください」と記した。
2人は2018年に結婚。今年4月21日、YouTubeチャンネル「おうちのまさる」で妊娠を発表していた。
4月に発表された時は、安定期に入ったから、ということだったんだろうけど、そこから30週手前くらいでこの状況になったのは本当に予想しなかったことだろうし、辛いことだと思う。どうか少しずつ、心身共に回復されますように。
本当に、出産って母子ともに命がけで、奇跡的なことなんだ、と改めて考えさせられます。
当然ながら、死産も1つの死別になります。とくに妊娠という世間的にも祝福ムード真っ只中なので、ご夫婦ともにその急な出来事を平常心で受け入れることは非常に困難です。
このような体験をされた方は、悲しみだけではなく、あの時『激しい動きをしたからかも…』、『あの時力を入れたからかも…』のように過剰な自責の念にかられます。そのネガティブな気持ちをどこにも吐き出すことができず、ご夫婦だけで抱えてしまいがちで十分な注意も必要です。
また周囲からは『早く立ちなおって欲しい』のような声かけをする人もいるかもしれません。しかし『立ちなおる』という表現には『今回の辛かったことが忘れられますように』のニュアンスで伝わることもあります。
たしかに、ご夫婦にとっては想像を絶するほど辛い体験です。しかし、絶対に忘れたくない体験なのです。周囲の何気ない言葉で、さらに傷つけてしまう可能性があることも考慮してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿