Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

「日本国の恥」!鳩山由紀夫氏「竹島は韓国領となっている」yuki

 日本の鳩山由紀夫元首相が、独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国領土という趣旨の言及をした。日本の東京五輪組織委員会が聖火リレー区間を伝えるために公開した地図で独島を日本の領土のようにぼんやりとした点で表記して議論が激化しているところでもあり彼の発言に耳目が集中している。



鳩山元首相は2日、自身のツイッターで「韓国の大統領選の候補が竹島の日本領の表記を変えない限り韓国の五輪ボイコットもあり得ると発言したそうだ」と言及した。


そして「保守派のみなさんは親米なので抗議できないのですか」と問いかけた。公益財団法人「日本国際問題研究所」によると、サンフランシスコ講和条約が1952年に発効後、53~97年にかけて、起草国である米国政府が作成した航空図11枚で、いずれも竹島は日本領と記してあるという。



これは最近韓国の大統領選候補の間で「日本が最後まで拒否するならば五輪ボイコットなど可能なあらゆる手段を動員し断固対処すべき」(李洛淵「共に民主党」元代表)、「削除を最後まで拒否するならば五輪不参加などすべての手段を総動員すべき」(丁世均前首相)などの発言が出ている状況を指摘したものだ。


鳩山元首相は続けて、日本の保守陣営は米国の独島表記に抗議していないという点を指摘したりもした。鳩山元首相は「可愛げのない発言だが、アメリカの地図では竹島は韓国領(独島)となっていることをご存知ですか。保守派のみなさんは親米なので抗議できないのですか」と問い返した。



鳩山元首相は2009年9月に執権し翌年6月まで「短命内閣」を率いた人物だ。ツイッターを活用して自身の政治的立場を積極的に示している彼は、最近菅義偉首相が米国を訪問しバイデン大統領と首脳会談をしたことを示して「朝貢外交」と批判したりもした。


この人が日本の首相であったことが恥ずかしい。当時のオバマ大統領に「Trust me (トラスト・ミー)」に言ってその後約束果たせず信頼は崩れた。民主党の生き残りで結成されている立憲民主党など支持率に見合った議席数まで減らすべきだろう。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ