Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

「マナーでも敗れた」!韓国MFの信じられない光景が、テレビ画面に映し出されていた

 MFイ・ドンギョン、東京五輪グループ初戦後に選手から差し出された握手を拒否



東京五輪サッカー男子のグループリーグ初戦が22日に各地で行われ、B組の韓国はニュージーランドに0-1で敗れた。シュート数、ボール保持率で圧倒しながら黒星発進となったなか、母国メディアは試合後、両選手が健闘を称え合う中で韓国MFイ・ドンギョンがニュージーランドの選手から差し出された握手を拒否したシーンを引き合いに「サッカーで負け、マナーでも敗れた」と非難している。


ハプニングが起こったのは、その試合後だ。決勝点を決めたニュージーランドのFWクリス・ウッドが、韓国の10番を背負うMFイ・ドンギョンに歩み寄り、健闘を称えあうべく握手を求めた。ところが蔚山現代のプレーメーカーはウッドの手を軽くはたき、なんと握手を拒否。プレミアリーグで長きに渡って活躍する29歳のベテランと視線も合わさず、足早に立ち去るという非礼な態度を取ったのである。ウッドは呆れ顔で、苦笑するほかなかった。



これを目撃して怒りを露にしたのはほかでもない、同胞の記者たちだ。大手全国紙『朝鮮日報』のキム・ヨン記者は「イ・ドンギョンのマナーはパフォーマンスより酷かった。勝利よりも大事なものがあるはずだ」と断じ、次のように諭した。


「オリンピックの精神はどこへ行ったのか。勝たなければならない初戦に敗れて、悔しかったのは分かる。だがここはオリンピックの舞台だ。世界中からアスリートが集まり、フェアに戦う精神を大事にする祭典なのだ。勝者も敗者も互いを尊重しあわなければならない。当然の礼を尽くしたウッドに対して、イ・ドンギョンの取った振る舞いはあるまじきものだった」

 


韓国では五輪でメダルを奪取するか、アジア大会で金メダルを獲得すれば、兵役が免除される。突き詰めれば、五輪に臨む韓国の選手たちにとって結果は最優先事項なのだ。ただ、キム記者はそれとこれは別次元の話だと説き、「問題のシーンはテレビで多くの視聴者に観られた。韓国の選手は兵役免除のために五輪で戦っていると、誤解されてしまうではないかと危惧する」と記した。


同じく『朝鮮日報』のヨン・ミンソク記者も辛辣だ。「試合でゴールを挙げられず、勝てなかったこと以上に失望させられた。ウッドの不可解そうな表情がすべてを物語っていただろう。少なくともオリンピックで起こってはいけない態度だ。いろんな意味で壊滅的な一日になった」と苦言を呈した。



キム・ハクボク監督率いるグループBの韓国(FIFAランキング39位)は、初戦でニュージーランドと対戦。FIFAランキング122位の相手に対し、オーバーエイジ枠のFWファン・ウィジョ(ボルドー)、MFイ・ガンイン(バレンシア)らを揃え、立ち上がりからボールを保持し相手ゴールに迫ったものの、スコアレスのまま前半を終える。


後半も優位に試合を進めていたが同31分、ニュージーランドにワンチャンスをものにされる。自陣ゴール前でミドルシュートを撃たれ、そのボールが韓国のDFチョン・テウクに当たったこぼれ球を拾ったFWクリス・ウッド(バーンリー)が右足でフィニッシュ。最初はオフサイドと判定されたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によりゴールと認められ、これが決勝ゴールとなった。



シュート数12対2と、ボール保持率でも63%対37%と圧倒しながらもまさかの黒星発進となった韓国。この結果に、母国メディアでは落胆の報道が相次いだなか、「朝鮮日報」紙は試合後、両選手が健闘を称え合う中で韓国MFイ・ドンギョンがニュージーランドの選手から差し出された握手を拒否したシーンを非難している。


同メディアは「ニュージーランド選手の握手要求を無視……。サッカーで負け、マナーでも敗れた」と見出しを打ち、「スコア以上に残念なシーンが試合後に出てきた。ニュージーランドのウッドは試合後、イ・ドンギョンに握手を求めた。しかし、イ・ドンギョンは握手を無視した。ウッドは悪戯っぽく笑った。もちろん、満足のいかない結果に不満を抱き、握手をする余裕がなかったのかもしれない。しかし、世界中のアスリートが結束と友情を築くオリンピックの舞台で見せる振る舞いではなかった。いろいろな意味で打ちのめされた一日だった」と、問題のシーンを指摘している。



世界中が注目し、平和の祭典とも言われている五輪。その大舞台で、不評の種を作るような行為を見せた母国選手の振る舞いを、メディア側は見過ごさなかった。


五輪史上初の金メダル奪取に向けて、国民の期待を背負っていたU-24韓国代表。一夜にして空気は一変し、ピッチ内外で危機的状況に陥ってしまった。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ