Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

PETA国際動物愛護団体はIOCに馬術競技の廃止求める…馬術が虐待というなら

 動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」は13日、国際オリンピック委員会(IOC)に対し、今後の大会から馬術競技を廃止するよう求めた。



きっかけとなったのは、東京五輪の近代五種で起きた出来事。ソーシャルメディアで拡散された映像には、ドイツ代表アニカ・シュロイがジャンプを拒否する馬「セイントボーイ」に鞭を打つ様子、またコーチ兼トレーナーであるキム・レイズナー氏が馬にパンチする様子が捉えられていた。


近代五種連盟(UIPM)はこれを受けて、直ちにレイズナー氏の男子競技への関与を禁止している。



その後、ライスナー氏は独スポーツ通信社SIDとのインタビューで、「自分が『たたけ』と指示した。しかし、彼女(シュロイ)は、どんなやり方であろうとも、馬を酷使してはいなかった」と語った。


一方、シュロイは独週刊紙ツァイト(Die Zeit)に対し、馬の扱い方について「極めて厳しいもの」ではなかったと主張。しかしながら、「もう少し落ち着いてもっと冷静」に対応することもできたかもしれないと認めた。



PETAは、IOCのトーマス・バッハ会長にあてた書簡で、シュロイとレイズナー氏の映像に世界中がショックを受けたとし、「レイズナー氏が五輪から追放されたのは当然だが、罰金や出場停止だけでは、同じような違反を犯す可能性のある調教師から他の馬を守るには不十分」と主張。


PETAの会長は、「五輪は人間のアスリートを紹介するもので、競技に出場する選択をしていないのに、時には命をも削って仕事をしている馬を脅したり、傷つけたりするものではない」と述べ、「スケートボードのような現代的なスポーツを含むように大会が進化したように、PETAは虐待的な馬術競技の廃止をIOCに求める」と続けた。



で、保護した馬はどうするの?


犬や猫じゃないんだよ。厩舎に馬場にエサ代にで維持費に1頭毎月70万円くらいかかる。


動物園に置く?ライオンやパンダみたいなスター性が無いから誰も客が来ないよ。



馬は走れなくなったら、あるいは馬術でも使用できなくなったら、安楽死しかないんだよ。


馬術が虐待というなら、そもそも馬を人間社会に引きずり出してること自体が虐待だよ。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ