Osimiニュースへようこそ (^_^) 良い一日を

ネット上で「つまらん」と酷評の閉会式を…「海外選手達がギブアップ 選手村に帰ったり」tn

 東京五輪の閉会式が8日、国立競技場で行われ、17日間のフィナーレを飾った。約2時間15分に及んだ式の終盤には、組織委員会の橋本聖子会長と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が登壇。開会式の“長すぎるスピーチ”を思い出す人が続出し、「バッハさん」「校長先生」「スピーチ」などの関連ワードがトレンド入りした。



実際に現場にいた選手や関係者の反応はどうだったのか。生々しいリポートをツイートしたのが、フェンシングの五輪メダリストで、国際連盟副会長の太田雄貴さんだ。この日は閉会式中に行われたIOC選手委員の就任式に出席。国立競技場の様子を「現場からは以上です!」と何度も報告していた。


「聖火が消えるまでしっかり目に焼け付きてきます」「閉会式は非常に和やかな雰囲気が出ています」「これだけの国と地域が集まるオリンピックはやっぱり凄い。感動です!」「マラソンの表彰式が行われています!個人的にケニアのジャージが好きです」と伝え続け、毎回「現場からは以上です!」。



バッハ会長らのスピーチ中には「海外選手達がギブアップし、選手村に帰ったり、寝そべったりしている中、日本選手団はスピーチをしっかり聞いておられます。これは学生時代にに校長先生に鍛えられた成果と推察しております」と笑いを誘うツイート。これには、「洒落と皮肉が効いていて最高です」「IOC委員になったのにブッこむなぁ(笑)」「太田さんがそれ言うっ」と“勇気あるガラス張りの実況”をたたえるコメントが続出した。


ネット上で「つまらん」と酷評の閉会式を海外はどう受け止めたか…


閉会式に関してのネット評価は「つまらん」という声が多かった。ヤフーのアンケート「東京オリンピック閉会式、あなたの満足度は10点満点で何点?」では、9日午前8時現在で、約54000人が投票し、10点が18.2%、0点が最も多い37.7%だった。



また五輪閉会式で恒例の国民的な人気歌手の“ショー”などが行われなかったことに対しての不満の声も聞かれた。一方で意外にも海外メディアの反応は好意的だった。


五輪マーク“光のショー”「どうやって作ったの?」


豪州のABCニュースは「五輪閉会式のハイライト。東京2020の閉会から5つの最高の瞬間」との見出しで、閉会式のハイライトを5つ紹介した。



1つ目は、オーストラリア選手団の様子を伝え、2つ目は、五輪マークを作った光のショーに「どうやってこれを作ったの」と注目。「開会式でも驚かされたが、また新たな驚きがあった。小さな照明の球の集まりがアスリートとパフォーマーたちの上を動き、空中に五輪の輪のイメージを作り出すために動き回り、驚くべき照明のディスプレイが完成した」と紹介した。3つ目は、無観客で行われた閉会式の中で男女のマラソン競技のメダル表彰式が行われたことについて触れ、4つ目に「佐藤健作氏による日本の和太鼓演奏やアオイヤマダ氏によるソロダンス」をピックアップ。


「閉会式の記憶の瞬間として完璧に彩られた。式典のこの部では、日本中の伝統的な複数の踊りを通して、アスリートたちが加わった東京音頭で締めくくられた」とした。



最後にバッハ会長の酷評のスピーチを「力強い言葉」と称え、「五輪大会の開催がほぼできなくなるような状況が何度もありながらも、多くの懸命な尽力によって実現できたことを我々に思い出させた」と評価した。


NBCニュースは、「テンポ早くきっちりと用意された閉会式が東京時間午後8時に始まり、開会式と同じく、それはスポーツと日本のお祝いだった」と紹介。「閉会式はアスリートたちがフィールドを去るなか巨大スクリーンに示された『Thank you』を日本語で意味する『arigato』の文字で締めくくられた」と続けた。



また同メディアも次のパリ五輪の紹介ビデオに触れ「フランスの首都ではパリ2024への夏季五輪の引継ぎを祝うために観客が集まり、青、白、赤の3色の煙を放つ戦闘機が上空を急スピードで飛ぶ間に、エッフェル塔の下でダンスや祝う様子が見られた」と紹介した。


ワシントンポスト紙は、「大混乱、不確実性、異常、そして競技での輝かしい瞬間のすべての終わりに大会は、日曜日、開会と同じく音楽やアスリートとボランティアたちの拍手や歓声が鳴り響く音だけのほぼ空席のスタジアムで閉会された」と伝えた。



スカパラの演奏で東京の公園の様子を表した演出について「アスリートたちがまるで東京の公園にいるような感じになるように、組織委員会は、スタジアムの中央を芝生で整えた。この動きは五輪参加者たちが新型コロナの規制のために街への外出ができなかったことを受け入れてのものだった」と紹介。「縄跳びやヨガといったパフォーマンスはアスリートたちに伝えたかった首都の実生活の一端で公園にいる感覚を再現していた」と続けた。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ホット動画

注目のビデオ

Popular Posts

ブログ アーカイブ

最近の投稿

ページ